2013年10月15日火曜日

たまにはヒトのこと

先月一週間ほどお休みをいただいている間
私は「眠ること」に集中していました。
と言っても、無理やりに眠るのではなく
身体が眠いと感じたら、素直に目を閉じるのです。
できそうで、できなかったこと。
うーん、贅沢。倖せ。

アタシは寝る前のグルーミング中 

今回のことで大切だなと感じたことが3つありました。

1つ目は「寝具」。
眠りに集中することを決めてから
身に着けて気持ちの良さそうなパジャマを新調しました。
素材は綿100%。生地は柔らかいWガーゼ。
デザインも着ていて嬉しくなるものです。
枕は、普段からバスタオルを好みの高さに折りたたんで使用しているのですが
今回はそのタオルをオーガニックコットンの三重ガーゼのものにしました。
て、どんだけコットンガーゼ好きなのかしら。
これは↑猫の森で取り扱っている製品です。スタッフ全員持ってます(笑)
肌に触れるものを、気持ち良いと感じるものにチェンジするだけで
眠りの質が変わった気がしました。

2つ目は「照明」。
今まではあまり気になりませんでしたが
蛍光灯の明かりが目に辛く、また精神を刺激するものだと感じました。
なんかこう、イライラッとするのです。
明かりは脳の働きや、思考能力に影響があると言われているのも納得。
必要以外は白熱灯のようなソフトな照明に切り替えた方が
心穏やかに過ごせそうです。
眠るときは消せばいいじゃない?と言う声が聞こえてきそうですが
消せない環境にいる場合もありまして^^;
そんな時は、先のコットンタオルを瞼に乗せるとスッと眠れました。

そして3つ目は「ヒトも猫も一緒」ということ。

今更ナニ言ってるの、当たり前じゃーん ですよね。ホントに。
日の出と共に目覚め、暗くなったら眠る。
眠いときは眠る。だって身体が欲しているのだもの。
なんと気持ちの良いことか。
目覚めるたびに、ぐんぐん健やかになっていると実感しました。

また、まとまったお休みが手に入ったら
「ポカーンと眠りに集中」
コレをまたやってみたいと思います。
その期間は、パソコン・携帯電話のスイッチはOFFで。
アタシのゴハンは忘れないでね。
その時は起こしてね。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回の更新は11/1の予定です。
にゃふんとお楽しみにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿