2013年5月1日水曜日

部屋に緑を①

シッテングのお打合せにお伺いすると、尋ねられることがあります。

「山田さんのお部屋には植物がたくさんありますが、(猫は)大丈夫なのですか?」

「オサレ生活」やら、「ワンルーム快適ねこ暮らし」やらを観てくださってるのですね。
恐縮でございます。本当にありがとうございます。
 
そこで今回は、我が家の植物事情をご紹介いたします。
ここに載せるのは、あくまでも我が家の場合です。
全ての猫さんとご家庭に当てはまるものではない、ということを
あらかじめ、ご理解くださいませ。

室内に植物があるといいなぁ、とは思うのだけど
猫たちが食べてしまうのが怖くて、置けないのよね。

以前はそう思っていました。
猫にとって有害と言われている植物は山ほどあります。
室内に置ける、猫にとって安全な植物をアレコレ調べましたが、
そのうち探すことに疲れ、あきらめていました。
でも、室内に緑がないのは、どうも味気ない。
外の猫さんたちはどうしているのだろう。



自分にとって、何がダメなのか、きっと本能で知っているに違いない。
ウチの猫たちだって、きっとできるはず!
そんなわけで、カカニコを信じて置くことにしました。

ウチの葉っぱさんたち(と呼んでます)は、
モンステラ、サンスベリア、ローズマリー、コーヒーと、
種類のわからない小さな鉢が2つ。
たったコレだけです。
部屋が狭いので、たくさんあるように見えるのでしょうね^^;
葉っぱさんの体調や、私の気分で配置を変えて楽しんでいます。
 
そんな癒しの葉っぱさんたちを食べるのは、主にカカ太朗(ニャロー)
モンステラは、こんな風にかじられています。
食べた後は吐き出しますし、口内炎なども見られませんでした。
小さな鉢などは、引っこ抜かれて土が散乱、なんてこともありましたが
中の植物が、ある程度大きくなると、それもなくなりました。
ローズマリーは香りが強いせいでしょうか、全く興味なし。



カカの場合、どうやら猫草が食べたくなると、カミカミしはじめるようです。
猫草を定期的(月に1回程度)栽培するようにしてからは、
自己主張をする時以外は、ほとんど噛まなくなりました。
ニャローとか言って、ごめんよ、カカ。
ハミハミハミ




 緑を置きはじめてから、部屋の中が色づいて温かみが増したような気がします。
自然の光と緑、そして猫たち。そんな画が私は好きです。
今度はどんな葉っぱさんに来てもらおうかしら~♪





 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新は、5/15の予定です。にゃふん。

0 件のコメント:

コメントを投稿